【1月4日】一問一答

 

今回の問題では、特に②はよく問われる問題です!しっかり復習しましょう!

 

 

 

宅建業者は、事業所ごとに帳簿を備えておかなければならないが、帳簿を備えなかった場合は50万円以下の過料に処せられる。

 

 

【解答:❌】

過料ではなく罰金です。この違いはよくひっかけ問題として出題されますので注意しましょう。

 

 

 

 

宅建業者は事業所ごとに従業者名簿を備えおかなければならないが、その保管期間は最終記載日から5年間である。

 

 

【解答:❌】

5年間ではなく10年間です。宅建試験では数字を問う問題も多いので覚えておきましょう。

 

 

 

 

宅建業者の従業員は、従業者証明書を携帯しておかなければならないが、宅建士証で代用することもできる。

 

 

【解答:❌】

宅建士証で代用することはできません。宅建士証には従業者である旨の記載がないからです。